10万円以下で作るFF14用PC ~その壱~

 ・・・というわけで、サイト更新記念。予告通り10万円以下で作るFF14用PC。コンセプトはずばりタイトルそのものです。でも組み上がったPCをプレゼントしたりはしません!

 

この夏、PCショップを賑わせているFF14ベンチマークでそこそこのスコアがでそうなPCを安く組もうという企画。いやね・・・FF14コレクターエディション買えるかどうかわからなくて~、通常版も一応注文しちゃって~、11に続いて2垢確定なので~、自宅では両方同時に操れるようにしてみよかということで。一応動作環境ギリギリのPCはあるんですけどね。そのお話は組み上がってベンチ比較をする時にでも。

 さて、まずはパーツのお話。FF14の必要スペックは公式HPを見て貰えば書いてありますが、最低でも2.0GHz以上のデュアルコアCPUにメモリ2GB以上、グラボはGeForce9600/RADEON HD2600 以上となっています。スペック的な面で言えば3年前くらいのミドルクラスって事になりますが・・・実際に手持ちの似たような環境でベンチマーク測定した結果は本当に最低ギリギリです。この構成だとベンチスコアで2000ってところです。

 で、現在実際に各ショップで販売されているβレジストコード付だったりするFF14推奨PC。通販等で使ったことのあるお店のリンクをズラっと並べますと

 Faithさん

フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

 

パソコン工房さん

パソコン工房

 

TWO TOPさん

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)

 

マウスコンピュータさん 

マウスコンピューター/G-Tune

 

まぁこんな感じで色々と。他にはソフマップさんとかも出しています。 価格はどこも13万円前後。構成は

CPU: intel Corei7 870
VGA: NVIDIA GeForce GTX 460/470 1GB
メモリ:4GB

こんな基本構成であとはHDD容量が微妙に違ったりといったところ。 ベンチスコアはおおむね4500前後といった所でしょう。この辺りを基準に今回組むPCの構成を考えてみます

 

~第2回 パーツ選びへ続く・・・・・?~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bembem.net/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

このブログ記事について

このページは、Bembem@管理人が2010年8月19日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイト再構築中」です。

次のブログ記事は「10万円以下で作るFF14用PC ~その弐~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02