FF11の最近のブログ記事

 ん~、Odinがイフと統合されるというかイフが統合されてくるわけですが、アトルガン最盛期の4000人規模のサーバになるってことですね。大渋滞やら大混雑も予想されますが、募集などが活発になってくれればと思います。

 とりあえず今回のアップで祭りに乗り遅れてはいけないことを羅列。

①黒帯作成

②ヴォイドウォッチ

この2点は最優先事項。特に黒帯は最初の募集ラッシュを逃したら神章99個というハードルの為に募集が減っていく危険性大。新コンテンツのヴォイドウォッチはシステム面が気になる所ですが、アビセアみたいに長いこと放置しておくとクリアしていくのが大変になりそうなので募集を見つけたらのっかる形をとっていこうかと思っています。

 あと・・・Vemのアートマ拾いを済ませないと・・・

やっとモ/踊として育ったのでアビテパでドールを狩ってみたのですが、装備面の差があるにしても・・・・Bemと比較して通常ダメで100、クリティカルで200、TP100で売った無双で最大1000もの差が。いくら何でも差が付きすぎ。とりあえず灰燼と紫苑の2つは最優先事項として取得しなくては。やること満載の九年目スタートです。

 何か強い武器ほしいよな~

 

・・・と思った今日この頃。厳密には数月前にも同じような事を考えて少しメイジャンを進めていたり。Bemのエンピリアンウェポン格闘とBemVem共通の片手剣がアビセアンNMで止まっていたんですよ。原因は簡単で、格闘のNMが・・・ヘクトNM。物理攻撃通じないアレなので何ともならないって事が原因だったのです。昨日偶然募集があったので参加して6匹クリア!

 ということで、Bemの格闘、BemとVemの片手剣に共通するウィンダス方面アビセアンに突入。

 

まぁ色々情報を見ていると、回避系ジョブでセミ使えばソロ討伐も可能とか何とか。2垢での報告も結構。今は90だし~回避も青いし~・・・やってみるかということに。サポ間違えて踊できちゃったのはご愛敬。着替えるの面倒なので、死んで元々の覚悟で突撃Farruca Fly。

 ・・・・・で、結果。楽勝。通常攻撃は7割回避(回避ブースト無し、回避349)。食らっても100前後。サマーソルトだけ1000近くいくので、HPを常時1200以上にキープすれば問題なし。厄介な魔法はヘイストサンバで手数を増やしておけばほぼ止められるし、Vフラで止めることも可能。トンボは問題なく倒せそうです。

 

・・・で、問題のJyeshtha。こちらは・・・過去で座ったら沸いちゃって戦闘に入ったのですが、デスシザーズで即死。1576ダメ。こっちをやるときは蝉必須と考えてよさそうです。

 

とりあえずアビセアン退治を片付けるめどは立ったので、クロリスをどうしよかと現在検討中。五行素材でも出ればフリー募集って手もあるんですけどねぇ・・・

 

 LS内でもしばらく放置されていたアルタナミッション。みんなでやろうと決めたのが昨年の夏頃。そして毎週日曜に戦闘を進めて、やっとこさ日曜にクリア出来ました。何がキツイかって・・・現在活動中の団員5名。Vem君を含めてやっと1PTという2垢操作でのバトルフィールド。そして選べないPT構成。

遠隔いると楽勝!→遠隔不在

ペットジョブ6人で楽勝!→ペットジョブ一人もいない。

忍盾かナ盾のガチ勝負で戦い抜きましたよ。アルタナコンテンツで残っているのは各国のシナリオクエスト。とりあえず来週からはウィンダス編を攻略していく予定です。

 

あとは・・・アビセアシナリオをどうするかだなぁ・・・いきなりのNM退治が既にLSのガチ勝負では不可能。プロマシア本編のifストーリーなので面白そうなのですが・・・。今話題のプリッシュも再登場するし。一人で少し先行してアートマやらジェイドやら神薬を揃えて何とかするしかないか~。神竜のソロってのもやってみたいし。ジョブ的には青と獣があると便利そうなので、アビセアを使って促成栽培を検討中です。

 

しっかし11がこれだけ遊べるコンテンツ満載なのに、なぜ14は・・・・さっさとクエやらミッションを追加しろと。作業的にレベルを上げるだけのゲームでは、いつまで経ってもβ期間終わりませんよ。

 Athlon64 3200+・メモリ1024MB・RADEON HD3650というFF11仕様のPCで14を動かしてみるテスト。

 

・・・・・・ロードにやたらめったら時間かかる。とにかくメモリがキツイ。OSとFF14を動かすと1.6GB食うのは分かってますから当然といえば当然。1GBしか積んでいないメモリのうち997MB使用とかギリギリをさまよいディスクスワップ多発、タスクマネージャではCPUが100%で頑張っていますが、全然処理が追いついていない状態です。調子良く動いているのはNowLoadingのアイコンだけです(笑)。2分ほどでようやく画面が表示されてキャラクタ選択、そして更に待つこと3分・・・一応操作できました。CPUは100%・メモリは1.01GBをキープするギリギリの攻防。しかし・・・チャットウインドウやメニューすら開けない状態。チャット監視にも使えそうにありません。仕方が無いので強制終了。同じマシンで11がサクサク快適に動いている事を考えると、いかにマシンパワーが必要なのかが実感できます。

 参考までに同じPCで11を動かした時の使用率。CPUが起動のロード時で最大65%、動作状態なら40%前後をウロウロ。メモリはOS+セキュリティで490MB、11起動で748MBなので約250MBほどで動いているようです。数年後のPCを見越して超高画質で高度な描写というのも良いですが、ちょっとマシンに負担かけ過ぎではないかと思った今日この頃でした。だってPS3の仕様で動くように作れるんだからねぇ・・・・

 え~、魔人印章といきなり言われても何が落とすか分からず、とりあえず神章の上だから70前後の敵が落とすんじゃね?という推測の元乱獲を開始した限界クエ。

 朝7時。オズトロヤ[S]の丁度以上を30分狩っても出ないので・・・7時半から2Fにいる強表示のヤグに変更。用心棒とかフーリガンとかその辺。で、1時間狩っても出なくて・・・・「ここは違うのか。エリア変えるか」と諦めたらポロっと1個。で、調子に乗って延々と5チェーンを繰り返して・・・午前11時30分。ついに5個目が出てBemの分終了。稼いだリミポは14000。精神的に疲れます( ´Д`)=3

 昼からはVの分を5個・・・Bが81になってスキラゲとか兼ねてやれるので、少しは気分的に楽かな。あとは仕事が入らないことを祈るのみ!

 ・・・とかまぁ大それた事はしませんが、MovableTypeのアップデートをしようと思ったらレンタル鯖側で簡単インストールがあったので、それ使ってゴチャゴチャしている物を全てまとめてしまおうかと。今後はコレ一本でいきます。(多分)

 

 で、とりあえずですが、最初の企画は「10万円以下で組むFF14用PC」ということにしました。部品は既に発注済み。但し、10万円以下とか書いていますが、オーバークロックのテストも前提で部品選びをしたのでメモリとMBの値段が高くなってます。それは除外して一般的な普及帯価格のメモリとMBを使用したら10万以下ってことで。またオーバークロックの為に水冷クーラーも取り付ける予定です。そちらもリテール使用で10万以下って事で参考にしていただければと思います。構成等についてはまた後日・・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちFF11カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはFF14です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02