ん~、Odinがイフと統合されるというかイフが統合されてくるわけですが、アトルガン最盛期の4000人規模のサーバになるってことですね。大渋滞やら大混雑も予想されますが、募集などが活発になってくれればと思います。

 とりあえず今回のアップで祭りに乗り遅れてはいけないことを羅列。

①黒帯作成

②ヴォイドウォッチ

この2点は最優先事項。特に黒帯は最初の募集ラッシュを逃したら神章99個というハードルの為に募集が減っていく危険性大。新コンテンツのヴォイドウォッチはシステム面が気になる所ですが、アビセアみたいに長いこと放置しておくとクリアしていくのが大変になりそうなので募集を見つけたらのっかる形をとっていこうかと思っています。

 あと・・・Vemのアートマ拾いを済ませないと・・・

やっとモ/踊として育ったのでアビテパでドールを狩ってみたのですが、装備面の差があるにしても・・・・Bemと比較して通常ダメで100、クリティカルで200、TP100で売った無双で最大1000もの差が。いくら何でも差が付きすぎ。とりあえず灰燼と紫苑の2つは最優先事項として取得しなくては。やること満載の九年目スタートです。

 何か強い武器ほしいよな~

 

・・・と思った今日この頃。厳密には数月前にも同じような事を考えて少しメイジャンを進めていたり。Bemのエンピリアンウェポン格闘とBemVem共通の片手剣がアビセアンNMで止まっていたんですよ。原因は簡単で、格闘のNMが・・・ヘクトNM。物理攻撃通じないアレなので何ともならないって事が原因だったのです。昨日偶然募集があったので参加して6匹クリア!

 ということで、Bemの格闘、BemとVemの片手剣に共通するウィンダス方面アビセアンに突入。

 

まぁ色々情報を見ていると、回避系ジョブでセミ使えばソロ討伐も可能とか何とか。2垢での報告も結構。今は90だし~回避も青いし~・・・やってみるかということに。サポ間違えて踊できちゃったのはご愛敬。着替えるの面倒なので、死んで元々の覚悟で突撃Farruca Fly。

 ・・・・・で、結果。楽勝。通常攻撃は7割回避(回避ブースト無し、回避349)。食らっても100前後。サマーソルトだけ1000近くいくので、HPを常時1200以上にキープすれば問題なし。厄介な魔法はヘイストサンバで手数を増やしておけばほぼ止められるし、Vフラで止めることも可能。トンボは問題なく倒せそうです。

 

・・・で、問題のJyeshtha。こちらは・・・過去で座ったら沸いちゃって戦闘に入ったのですが、デスシザーズで即死。1576ダメ。こっちをやるときは蝉必須と考えてよさそうです。

 

とりあえずアビセアン退治を片付けるめどは立ったので、クロリスをどうしよかと現在検討中。五行素材でも出ればフリー募集って手もあるんですけどねぇ・・・

 

 LS内でもしばらく放置されていたアルタナミッション。みんなでやろうと決めたのが昨年の夏頃。そして毎週日曜に戦闘を進めて、やっとこさ日曜にクリア出来ました。何がキツイかって・・・現在活動中の団員5名。Vem君を含めてやっと1PTという2垢操作でのバトルフィールド。そして選べないPT構成。

遠隔いると楽勝!→遠隔不在

ペットジョブ6人で楽勝!→ペットジョブ一人もいない。

忍盾かナ盾のガチ勝負で戦い抜きましたよ。アルタナコンテンツで残っているのは各国のシナリオクエスト。とりあえず来週からはウィンダス編を攻略していく予定です。

 

あとは・・・アビセアシナリオをどうするかだなぁ・・・いきなりのNM退治が既にLSのガチ勝負では不可能。プロマシア本編のifストーリーなので面白そうなのですが・・・。今話題のプリッシュも再登場するし。一人で少し先行してアートマやらジェイドやら神薬を揃えて何とかするしかないか~。神竜のソロってのもやってみたいし。ジョブ的には青と獣があると便利そうなので、アビセアを使って促成栽培を検討中です。

 

しっかし11がこれだけ遊べるコンテンツ満載なのに、なぜ14は・・・・さっさとクエやらミッションを追加しろと。作業的にレベルを上げるだけのゲームでは、いつまで経ってもβ期間終わりませんよ。

 連日ニュースでやってるので有名になってしまった全国の伊達直人さん。他には矢吹丈とか桃太郎とかムスカまでいるようです。正体を追いかけているアホなメディアも一部有るようですが、大切なのは誰なのかではなくて、そういった事を考えて実行に移す人が世の中には沢山いるという一点だと思います。まぁ一人でランドセルを5個も6個も買っているわけで、お店は誰だか分かっているのでしょうけどね。言わないのが日本人の心ってもんでしょう。

 まぁ私事ですが、趣味でそば打ちとかやってて、年末に施設で蕎麦打ちしていたのが一度地方紙に取り上げられた事があります。それ以後賛同してくださる方が増えて、既に自分は手を引いた(仕事で無理)今でも年末恒例として続いているようです。まぁ事の発端は恵まれない子供達に・・・といった立派な考えでも何でも無く、たまたま知り合った施設の人と盛り上がって話のノリと勢いだったわけですが・・・・それでも一つのきっかけになったのではないかなぁと。

 ランドセルを贈った伊達直人さんばかり取り上げられていますが、普段から支援を継続している方達も全国には沢山おみえになります。伊達直人さんの行動が、普段目を向けられなかった子供達に目を向ける機会になった事、そして何よりそういった心意気を持った人が世の中に沢山現れたこと、まだまだ日本も捨てた物じゃないと思い直した2011年のスタートでした。

 ちょっくら材料の調達・・・ということでリムサ・ロミンサを旅立った樽モならぬ格ララ。

 

船に乗って・・・海賊船やホラー先生に襲われるようなこともなく・・・

隣の大陸に上陸して・・・出口に待ち構えるゴブから袋だたきにされることもなく・・・

砂漠地帯を横切って・・・街道には特にこれといったアクティブモンスターもおらず・・・

 

 ・・・・・・冒険がないっ!!!。何この安全な世界。そりゃね、非戦闘員のクラフターを1職種として扱い、それでも移動できるようにってのはあると思いますよ。だけどそんなの護衛募集すりゃいいじゃない。各エーテライトで守備隊長さんが頑張ってるみたいに、クラフター輸送キャラバンみたいなクエを定期的に発生させればいいじゃん。そもそも高ランククラフターは敵に絡まれない仕様にしたんならここまで街道を安全にする必要性あるのかと。町の外には凶暴な敵がいて、冒険者はそれを蹴散らしながら進んでいくのがRPG、いやFFの王道ってものでしょう。11でMGS魔法が実装された時も便利になった代わりに物足りなくなった感じがしたのですが、14はもう少しゲームバランスを考えた方が良いと思います。

 知らないエリアに一歩を踏み出すときのドキドキを返せ (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

 ・・・まぁこんな感じ。GT以外は何とか我慢できるレベルですが。昨日の修正でPT組んだら強制終了といったリーヴキラーが一つ修正入っただけでもマシでしょうか。 現状感じている「これだけはさっさと直してくれ」という項目を羅列してみる。

1・ネットワーク設計の見直し
2・アイテムソートの実装
3・操作システムの簡略化

1はもう必須。とにかくあらゆる面でネットワークのレスポンスが悪い。これを修正しないことにはどうにも。ネットワークの通信量をモニタしていると何かにつけてとにかくやりとりが多い。クライアントデータを書き換えての不正をされないようにしているのだとは思うけど、それをサーバ側が処理仕切れていない感じ。その昔11スタート時に田中Pが「不安定なブロードバンドより安定したナローバンド」と発言しましたが、クライアントもサーバもこの発言に立ち返って設計を見直してもらいたい。

次に2。これも必須。これが無いおかげでどれほどクラフターが苦労しているか。戦利品の自動スタックは11に比べて進歩していますが、肝心な部分がすっぽ抜けてる。ネットワークが影響しているアイテム受け渡しのレスポンスと相まってもう最悪なユーザビリティ。

そして3。なぜ11で使いやすかったショートカットなどのキーシステムを使わないのか。例えばチャット。わざわざ"/chatmode"なんて入れなくても"Ctrl/Alt+◆"で任意のチャットモードを使えるようにすればどれだけ便利か。何でチャット切り替えをわざわざマクロにせにゃならんのかと。メニューのショートカットも少ない。装備やアイテム使用など頻繁に使うショートカットが無いって何なのよ。おかげで11と比べると1ステップ余分な動作が必要になるし、そこで鯖とのやりとり発生で更にイラっとくる。

 

 ゲームのシステムとかシナリオ内容はまだスタートしたばかりだしそれほど悪い印象はないけど、ユーザビリティの悪さがゲーム全てをぶちこわしている状態。ラグラグな状態ではPTでまともに戦闘なんてできるわけないし(GTなんてコマンド反映まで30秒とか・・・)、バトルレジメンがどうこうと公式で解説されても( ・ω・)?て状態。早急にシステム面を見直さないと、11より早く14が終了といった事につながりかねないと思いますよ。どうもシステム設計者に11との差別化を意識している所があるようですが、優れた所は取り込んで新しい事を盛り込んでいくのがメーカーとしてのあるべき姿勢ではないでしょうか。

 ん~・・・・・・やることない。R20になるとメインシナリオとか公式に書いてあるけど・・・そこまで上げるのにどれだけ時間を浪費すると思っているのか。戦闘しても確実に上がるとは言えない修練値とか何とかしてから言えよって感じ。

 何か海外のメディアで酷評されたようですが、まぁ致し方ないかなぁと。ネットワーク関連の完成度はαテストレベル、クライアントは不安定、必要環境が書いてあってもその環境では人の来ない所で海を見ながらチャット監視するのが精一杯とか、あれもこれも調整不足な感が否めません。12月末まで無料にして調整とかしないとブランドイメージガタガタになりますよ、スクエニさん。

 

 まぁその話はこのくらいにして、現在ユーザーで問題になっている重いって話。これPCの環境にかなり依存します。カクカクが発生する理由が分からなければ解決出来ない問題です。CPUなのか、グラボなのか、HDDなのか。

 今回転送速度の異なるHDDにインストールしてみたところ、遅いHDDほど移動時にカクカクすることが判明。ディスクアクセスを見ているとかなり頻繁に読み込みを行っていて、移動に応じて必要な情報を読み取っているようで、容量250GBのHDDでは他PCが接近してきたりするとカクっときます。これに対して現行の1プラッタ500GBのHDDならカクっとくることはなし。RAID0なら快適そのもの。いいですか、「PCが現れた時にカクっとくるならHDDを疑え!」です。

 普通は色々な環境で試すなんて事は無いと思うので原因の切り分けが難しいかも知れません。一番悪いのは必須環境とか書いておいてそれは起動スペックというメーカー側の公式発表だったりします。FFというブランド、スクエニというブランド、これらに対して期待していたユーザーを裏切ることのないように改善していただきたいものです。

 うん。不便。何がって言えばマクロ。FF11だと鯖にマクロ保存できた。できたというか出来るようになった。途中から。それまでもPC間ならフォルダからファイルをコピーすることで移植できた。

 で・・・試しにマクロを編集して、時間に書き換わったファイルを検索してみると・・・C:\User\マイドキュメント\Mygames\FINAL FANTASY XIV\userの0181FE55というフォルダが書き換えられている事を確認。その中には・・・logフォルダとmcr0というファイルが!。多分コレかな。uiてのも何か設定ファイルぽいけど・・・。試しに別PCで探してみると同一フォルダを発見。まぁダメだったら再インストールすればいいや的なノリで両方をコピーしてみる

 そしてFF14起動。コントローラが動かないと思ったら設定忘れていた事に気付いたので、後で忘れないように設定する(個人メモ)

で、肝心の結果。大成功!

というわけで、クライアント間のマクロ移植のまとめ

1:c:\(user名)\マイドキュメント\MyGames\Final FantasyXIV\user\ フォルダを探す。

2:フォルダ内の数字とアルファベット8桁で構成されるフォルダを選択。どのキャラか分からない場合は、自分でマクロ編集して編集時間を参照すべし。

3:mcr0というファイルをクライアント間でコピー

 常套句ですが、メーカー側が公式に認めた操作ではないので、あくまでも自己責任てことでお願いします。

 Athlon64 3200+・メモリ1024MB・RADEON HD3650というFF11仕様のPCで14を動かしてみるテスト。

 

・・・・・・ロードにやたらめったら時間かかる。とにかくメモリがキツイ。OSとFF14を動かすと1.6GB食うのは分かってますから当然といえば当然。1GBしか積んでいないメモリのうち997MB使用とかギリギリをさまよいディスクスワップ多発、タスクマネージャではCPUが100%で頑張っていますが、全然処理が追いついていない状態です。調子良く動いているのはNowLoadingのアイコンだけです(笑)。2分ほどでようやく画面が表示されてキャラクタ選択、そして更に待つこと3分・・・一応操作できました。CPUは100%・メモリは1.01GBをキープするギリギリの攻防。しかし・・・チャットウインドウやメニューすら開けない状態。チャット監視にも使えそうにありません。仕方が無いので強制終了。同じマシンで11がサクサク快適に動いている事を考えると、いかにマシンパワーが必要なのかが実感できます。

 参考までに同じPCで11を動かした時の使用率。CPUが起動のロード時で最大65%、動作状態なら40%前後をウロウロ。メモリはOS+セキュリティで490MB、11起動で748MBなので約250MBほどで動いているようです。数年後のPCを見越して超高画質で高度な描写というのも良いですが、ちょっとマシンに負担かけ過ぎではないかと思った今日この頃でした。だってPS3の仕様で動くように作れるんだからねぇ・・・・

 昨日に続いてPCネタ。

 まぁCPU能力が足らないといった事なら余分なサービスを止めてしまうこと。この辺りは「Windows 軽量化」とでも入れてググればレジストリの編集まで細かく出てきますので省略。メモリを1GBしか積んでいない人は最低でも2GB以上に増やしましょう。先日書いたようなメモリツールでどうこうなる問題ではありませんので。HDDについても同様。物理的な能力なのでどうにもなりません。

 

 で、どうにかできる項目と言えばグラフィックの設定。スタートメニューのコンフィグ(搭載されているグラフィックボードによっては項目表示されません)で

・ウィンドウモードに設定(標準の1280x720辺りを基準に重い場合は下げるように)
・マルチサンプリングはNoAA(もしくは1倍)
・描画バッファサイズはウィンドウサイズ推奨(落とせば軽くなりますが画面が粗くなります。先にウィンドウサイズを下げましょう)
・シャドウマップは低品質(ゲーム内コンフィグでOFFにするなら関係ありませんが)

がまず画面設定。続いてグラフィック設定タブ。

・アンビエントオクリュージョン
・被写界深度
・イベントシーンの画面エフェクト
・ハードウェアマウスカーソル

まぁよく分からない項目ですが、アンビエントオクリュージョンと被写界深度はOFF。前者は光軸(影)の描画、後者は遠方描画のリアルさで両方とも描画精度に関わる項目で余分な演算が発生します。イベントシーンのエフェクトですが、OFFにすると寂しいのでチェックは入れずそのまま。戦闘ではないので多少重いくらい我慢しましょう。ハードウェアマウスカーソルはまぁどちらでも。OFFで全く問題ないです。

・テクスチャ品質
・テクスチャフィルター品質

この2項目はプレイしながら動作に影響のない品質を設定ですね。当然低品質の方が軽くなります。グラボの搭載メモリが少ない物(512MB等)を使っている場合はテクスチャ品質を落とす、グラボの演算性能が低い場合はフィルタ品質を落とすと効果的です9600GSOにした際に発生した描画の遅延はテクスチャを低品質にすることで解決できました。ちなみに低品質でも11の高品質画設定以上です。

 次にゲームを起動した後のゲーム内コンフィグ。軽量化に必須なのはまず余分な描画を減らすこと。影の表示と足煙はカット。遠景の描画もOFF。次に物理演算という項目ですが、波の動き等を演算するかどうかという項目らしいのでOFFの方が軽いはずです。次にフィルタリング。これはなぜかONにしたら街中での描画が軽くなりました。何を設定している項目なのかイマイチ分からないのですが・・・グラボのコンフィグにある各種フィルタ等のON/OFFをソフトウェア上から行う設定だとすればOFFにした方が軽いはずです。

 

 っとまぁ何とか手持ちのPCが動作基準ギリギリといった場合はこんな設定というのを書いてみました。実際に動作基準ギリギリの環境でプレイしていると、描画能力よりもCPU能力の方でイライラすることが多いですね。コマンドに対する判定が遅いとどうもね。