冒険・・・・・・

 ん~・・・・・・やることない。R20になるとメインシナリオとか公式に書いてあるけど・・・そこまで上げるのにどれだけ時間を浪費すると思っているのか。戦闘しても確実に上がるとは言えない修練値とか何とかしてから言えよって感じ。

 何か海外のメディアで酷評されたようですが、まぁ致し方ないかなぁと。ネットワーク関連の完成度はαテストレベル、クライアントは不安定、必要環境が書いてあってもその環境では人の来ない所で海を見ながらチャット監視するのが精一杯とか、あれもこれも調整不足な感が否めません。12月末まで無料にして調整とかしないとブランドイメージガタガタになりますよ、スクエニさん。

 

 まぁその話はこのくらいにして、現在ユーザーで問題になっている重いって話。これPCの環境にかなり依存します。カクカクが発生する理由が分からなければ解決出来ない問題です。CPUなのか、グラボなのか、HDDなのか。

 今回転送速度の異なるHDDにインストールしてみたところ、遅いHDDほど移動時にカクカクすることが判明。ディスクアクセスを見ているとかなり頻繁に読み込みを行っていて、移動に応じて必要な情報を読み取っているようで、容量250GBのHDDでは他PCが接近してきたりするとカクっときます。これに対して現行の1プラッタ500GBのHDDならカクっとくることはなし。RAID0なら快適そのもの。いいですか、「PCが現れた時にカクっとくるならHDDを疑え!」です。

 普通は色々な環境で試すなんて事は無いと思うので原因の切り分けが難しいかも知れません。一番悪いのは必須環境とか書いておいてそれは起動スペックというメーカー側の公式発表だったりします。FFというブランド、スクエニというブランド、これらに対して期待していたユーザーを裏切ることのないように改善していただきたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bembem.net/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、Bembem@管理人が2010年10月 3日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マクロ」です。

次のブログ記事は「ラグラグファンタジー14」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02