ラグラグファンタジー14

 ・・・まぁこんな感じ。GT以外は何とか我慢できるレベルですが。昨日の修正でPT組んだら強制終了といったリーヴキラーが一つ修正入っただけでもマシでしょうか。 現状感じている「これだけはさっさと直してくれ」という項目を羅列してみる。

1・ネットワーク設計の見直し
2・アイテムソートの実装
3・操作システムの簡略化

1はもう必須。とにかくあらゆる面でネットワークのレスポンスが悪い。これを修正しないことにはどうにも。ネットワークの通信量をモニタしていると何かにつけてとにかくやりとりが多い。クライアントデータを書き換えての不正をされないようにしているのだとは思うけど、それをサーバ側が処理仕切れていない感じ。その昔11スタート時に田中Pが「不安定なブロードバンドより安定したナローバンド」と発言しましたが、クライアントもサーバもこの発言に立ち返って設計を見直してもらいたい。

次に2。これも必須。これが無いおかげでどれほどクラフターが苦労しているか。戦利品の自動スタックは11に比べて進歩していますが、肝心な部分がすっぽ抜けてる。ネットワークが影響しているアイテム受け渡しのレスポンスと相まってもう最悪なユーザビリティ。

そして3。なぜ11で使いやすかったショートカットなどのキーシステムを使わないのか。例えばチャット。わざわざ"/chatmode"なんて入れなくても"Ctrl/Alt+◆"で任意のチャットモードを使えるようにすればどれだけ便利か。何でチャット切り替えをわざわざマクロにせにゃならんのかと。メニューのショートカットも少ない。装備やアイテム使用など頻繁に使うショートカットが無いって何なのよ。おかげで11と比べると1ステップ余分な動作が必要になるし、そこで鯖とのやりとり発生で更にイラっとくる。

 

 ゲームのシステムとかシナリオ内容はまだスタートしたばかりだしそれほど悪い印象はないけど、ユーザビリティの悪さがゲーム全てをぶちこわしている状態。ラグラグな状態ではPTでまともに戦闘なんてできるわけないし(GTなんてコマンド反映まで30秒とか・・・)、バトルレジメンがどうこうと公式で解説されても( ・ω・)?て状態。早急にシステム面を見直さないと、11より早く14が終了といった事につながりかねないと思いますよ。どうもシステム設計者に11との差別化を意識している所があるようですが、優れた所は取り込んで新しい事を盛り込んでいくのがメーカーとしてのあるべき姿勢ではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bembem.net/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

このブログ記事について

このページは、Bembem@管理人が2010年10月 9日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冒険・・・・・・」です。

次のブログ記事は「冒険がないっ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02