お気に入りのラーメン店

 突然ですが、ラーメン屋さんのおはなし。いやね、名古屋に住んでいた頃いきつけだったお店の営業時間をネットで調べてブログとか見ていたら何となく書きたくなったので。ほかにも行列のできてるお店とか行きましたけどね。混み過ぎて暇のあるときしか行けないお店ってのは足繁く通えないです。

 

まず名古屋といえばラーメン福でしょう。特製ラーメンモヤシネギ多め+餃子+ライスが自分の定番。なんかWikiにまで載っていました(笑)。初めての人を連れて行くと大抵モヤシに驚きますね。自分は特製ラーメンのチャーシューでもやしを巻いて、スープにつけてから食べるのが好きですが、みんな見ていると食べ方はいろいろです。小幡店と島田橋店のどちらかで食べていました。今でも時々食べたくなるので高速使って食べにいったりします。高速料金とガソリン代を考えるとそこらの洋食屋さんで5~6000円のディナーが食べられるのは・・・・まぁ気にしない。気にしたら負けです。

続いて台湾ラーメンのお店。まぁ普通は味仙でしょうが・・・自分は江楽さんか春日井の味千さん。江楽さんはあっさり系のスープに挽肉とニラと唐辛子を炒めた物をのせるスタイル、味千さんは味のしっかりしたスープに挽肉と唐辛子の肉味噌をのせるスタイル。どちらも辛くておいしいです。どちらのお店も昼と夕方は大変混雑しています。あと春日井といえば・・・高蔵寺にお気に入りのお店があったのですが・・・残念ながら閉店してしまったようです。

あと忘れちゃいけないのが寿がきや(笑)。インスタントでも販売されていますね。大須へ行った際にはよく立ち寄ります。学校給食を思い出させてくれる混ぜご飯も結構お気に入り。暑い時期にはソフトクリームもおすすめです。あとは藤一番も時々入っていました。夜遅くまで開いているチェーン店です。

 

あと番外。名駅周辺にあるうどん屋さん四国家。さっと入ってズズズっと食べて出るホームの立ち食い屋さんのノリっていうのかな。各店舗で麺を打っていて非常にコシのある讃岐うどん(今は讃岐風って書かないとだめなのか?)です。大盛りにしてもお値段一緒な非常に優良店です。仕事で名駅周辺に出かけた時はよったりしますね。きしめんも魅力的なのですが・・・駅の立ち食い店だと実は名古屋駅のお店より豊橋駅や豊川駅の壺屋の方がおすすめだったりしますが・・・わざわざ饂飩やきしめんを食べに下車するのもアホです。ちなみに豊川駅の壺屋はホームではなく駅の外にあるので、入場券を買わなくても食べられます。まぁどちらの店舗でも接客なんてモノは期待しちゃダメです。無愛想な店員と天ぷらと称するタマネギのかき揚げみたいな物体を味わうのが通です(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bembem.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

このブログ記事について

このページは、Bembem@管理人が2010年9月14日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いや~あるもんだね。カードの不正利用」です。

次のブログ記事は「いよいよ明日発売!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02