とりあえずいろいろなPCでやってみた感想

 え~、FF14がプレイ可能なPC3台でプレイしてみた感想。一番最近組んだPhenomIIx6が一番快適。続いてCorei7。Opteronのマシンは処理負荷が重いらしくて操作系のレスポンスがいまいち。あくまでもOpenβでのお話ですので、参加されていない方は参考程度にどうぞ。

 ベンチマークテストにLoad項目があったように、Openβの仕様ではスタート時のLoad時間が結構長くかかります。ストレージから読み出してファイルを展開する時間なので単に転送速度の問題ではないので単純比較には問題がありますが、ほぼ転送速度が同じ1プラッタ500MBのHDDで比較すると、Corei7PCとPhenomIIPCで20秒ほどの差が出ます。随時ファイルを読み込んで処理しているようですが、読み込みラグが少なくなるように高速なストレージを使った方が快適ですね。容量と単価からするとRAID0が無難なところだと思います。

 で、気になるグラフィック面。とりあえずPhenomPCに積んであるHD5830でFullHD出力(フルスクリーンモード)してみましたが、インストールした時の標準設定だとカクっとする場面がところどころ。テクスチャを高品質から標準にするだけで11をとてとてPCでプレイする程度の快適さは得られました。テクスチャ関連、品質・深度といったところを最高設定にするとさすがにカクっとくるのが目立つので、現段階では実用的ではありませんね。スクエニも数年後のPCを基準にHighモードは作っているそうなので仕方なしです。

 CPU負荷についてはヘキサコア駆動でプレイ中の状態をモニタしたところ1スレッドだけ負荷80%。もう一つ30%前後のスレッドがあって、残りは10%以下。ということで、内部はどうやら2コアの並列処理っぽいです。ほかのPCでもモニタしてから結論てことにしますが、現段階では物理コア3つ以上(OSやらセキュリティが裏で走る分を含めて)のCPUで3rdキャッシュがそれなりにあるCPUなら演算に支障はでないような感じです。

 とりあえずですが、Highモードにこだわらず快適に遊べる10万円以下ならこんな基本構成でしょうかね。

CPU:PhenomII x6 1050T
メモリ:4GB
VGA:RADEON HD5770 1GB
HDD:500GBx2(RAID0)

OS含めても8万円以下で組めると思います。で、できればモニタは1920x1080対応の物をつけて10万円てとこでしょう。どこのPCショップ行っても13万目安でしか組んでないんですけど・・・そのクラスでもFullHDのHighモードはカクっとするから結局標準に落とした方が快適なわけで、ならテクスチャを標準にしてFullHD環境で快適に遊べるこういった構成をおすすめしてもいいんじゃないかと思います。ちなみにテクスチャが標準といってもFF11の1024モード以上です。

余談ですが1~2万円くらいのONKYOかBOSEのスピーカーをつけるといっそう幸せになれます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bembem.net/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

このブログ記事について

このページは、Bembem@管理人が2010年9月 5日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえずね・・・」です。

次のブログ記事は「CPUのお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02